ちくわの気まぐれ妊活ブログ

稽留流産から妊娠・出産を目指して

✳︎心拍停止

前回の診察後、病院から渡された用紙をもって区の保健センターに行きました。


母子手帳を交付してもらい、あとは出産前と出産後に、担当者の自宅訪問があるとのことで連絡方法などを提出。
妊娠中に気をつけなければならないことなどが載っている冊子ももらいました。たまごクラブよりは妊娠中の病気について、詳しく書かれています。


たまごクラブはカラーで写真やアプリ情報などもたくさん載っていて、付録もあるし、妊娠したら記念に買うためのようなものですよね。婚約したら、とりあえずゼクシィ買うみたいな。
ただ、たまごクラブは色々な体験談が載っていて、他人と比べてしまいやすくなりがち。体の不調や体重管理も人それぞれですから、あんまり他人の情報が多く入ってくると疲れてしまうこともあったなぁ。


そして母子手帳も貰ったので、次の診察はチケットを利用した妊婦健診1回目でした。
この日はかなり混んでおり、昼前の予約を取っていて、早めに行ったのですが、尿検査+体重・血圧測定+血液検査を終えた時点で1時間くらいかかりました。


診察室に呼ばれて、まずエコーで確認しましょうかとなり、内診台へ。
内診もまだ3回目で緊張しており、でも画面にパッと赤ちゃんが映ると前回とは比べようがないくらい大きくなっていました。
しっかり人の形になっていて、横向きでしたが手も足も見えるし、本当にキューピーちゃんみたい!と思っていたのですが、なかなか内診が終わらず。。。
先生が機械を操作してカラーの映像に切り替えたり(あとで検索して知りましたが、カラードップラー法といって血流の有無を調べていたようです)、何か色々と画面を操作したあと、


「心拍が見えないみたいです」


と言われました。


言われた時は、その意味がよくわかっていませんでした。見えないというのは言葉通りエコーで確認が出来ないということだとしか考えられず、まさか心拍が停まってしまっているということは思いもつかなかったので…。


先生は、
色々見たが確認できないこと、
成長具合から言ってここ数日のあいだに(昨日か今日かというレベルで)心拍が停まったと考えられること、
来週もう一度診察し、心拍が確認できなければ流産となること、
などを話されました。


他には、手術になる可能性や、血液検査が問題なかったこととかも話されたかな…?
よく覚えていません。


会計前に少し気持ち悪くなり、寝かせてもらいました。
次週の予約を取って帰宅し、どうしたらいいかわからず泣いてしまいました。