ちくわの気まぐれ妊活ブログ

稽留流産から妊娠・出産を目指して

たぶん

たぶん生理前のため、若干情緒不安定気味です。。。
流産についてのことも、つづきを書きたいのだけれど今はあまり書く気がしない。
来月は手術をした日があります。旦那さんにも誰にも話したことはないけれど、私の中で、赤ちゃんと離れ離れになった日=命日ということにしています。


今日すこし、旦那さんとのやりとりでイヤな気分になることがありました。


いつもなら流せていたことなのに、最近とても良い関係だったこともあって。旦那さんの口調が、一番すれ違っていた時のそれにすごく似ていたこともあって、なんだか昔に逆戻りしたみたいな気がして、ちょっとだけ泣いてしまいました。


はーぁぁ、情緒不安定すぎ。


こんな気持ちでウダウダしてるなら、気分転換に誰かとご飯に行ったり、話を聞いたりしてもらえばいいんだと我ながら思います。


でも、やっぱり余計なことで傷つきたくないという気持ちが大きい。
大きすぎる。


ライフステージ的に、周囲でオメデタイことが本当に多いんですよねー。仲の良いグループ内で聞いたりすると、それは本当に喜ばしいことなんだけれど、やっぱりどこかで比べてしまう自分がいるんです。


さすがに流産から1年近く経って、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが死ぬほどイヤ!とかいう状況ではなくなってきているものの、やっぱり妊婦さん見ると羨ましいです。本当に羨ましいよ。


久しぶり集まろーよ!って声がかかって、いーね!ってなって、のほほんとお店に行ったら、アレ?なんかお腹大きくない?…みたいな状況になると、やっぱり心構えが出来てない分、自分がどんなふうに狼狽えるかわからなくて怖いです。
こんなこと言ってると、本当に誰にも会えなくなっちゃいそうだけど。実際そろそろ子どもできそうな人にはあんまり会わないようにしてる私…どうしたもんかなぁ。


色んなことを話したりしてみたい気持ちはあります。
そうしたら、なんとなく気分がラクになれそう。
でも、傷つくこともありそう。


どういうふうにしたら上手く生きられるのかなぁ。