ちくわの気まぐれ妊活ブログ

稽留流産から妊娠・出産を目指して

✳︎流産かも…という状態

一般的に心拍が確認できたら流産する確率はぐっと下がると言われていますよね?
周囲でも、職場などで安定期に入る前に妊娠報告する場合、「心拍確認できたので」というケースが多いような気がします。


心拍確認後の流産は2〜5%の確率と言われてたりするようですが、本当なのかなぁ。。。
色々調べてみたのですが、機器の精度が上がり、心拍が確認できる時期が昔より早くなったということもあり、実際には心拍確認後の流産率はもう少し高い可能性があるようです。


ただ、流産と言われてしばらくは、本当にわけがわかりませんでしたね。
心拍確認できたのに、なんで?という気持ちで検索しまくりました。


2〜5%の確率に、どうして自分の赤ちゃんが当てはまってしまったのか。もしかしたら来週にはまた確認できるようになるんじゃないのか。


そんな気持ちで調べたけれど、そこでようやく、1度確認できた心拍が消えてしまうということの重大さに気づかされたというか…。
食事も取りたくなかった。でも、もしかしたらまだ赤ちゃんの栄養になるかもしれないと思って、無理矢理いつも通り食べました。


それと愚痴になりますが、流産かもしれないと連絡した時の主人の対応がホンットにデリカシーのなさ炸裂していて、めちゃめちゃ傷つきましたね。
赤ちゃんの心拍が確認できなくて流産かもしれない、また来週に来てって言われたよ…とメールした返事が


「えっそうなの?!じゃあまた来週連絡して」


以上。


えっ?!少なっ!
どうして?とか思わないんだ?!
来週に連絡って…赤ちゃんが死んでしまってるかもしれないのに、私はこのまま1週間も待てないよ。。。


あまりに薄い反応で返ってきたため、余計に動揺していたら、1時間後くらいに主人のSNSのタイムラインが更新されましたよ。
最近ランニングしてます!ってコメントが、ウェアとシューズの写真といっしょにアップされましたよ。


もう本当にこの時は、離婚したほうが良いんだろうなって思いましたし、ちょっと覚悟もしました。
あきれるっていうより、ガッカリに近かったかも。傷ついてることを分かってもらえないってすごく辛いことなんですよね。私も言葉足らずで伝わりにくかったんだと思いますが、でも赤ちゃんがダメになりそうってなってる嫁に対するフォローが皆無って…夫婦ってなんだろう…ってなりました。ダブルで凹んだわ。
この件は私の中で結構引きずってて、ケンカになってヒートアップしてくると思い出されてすごいイライラしますね。笑


それで、ほとんど眠れなかったけれど、それでも朝方3時間くらい寝て、起きて。やっぱり1週間も待てないから病院に電話をし、2日後に診察することにしました。


病院に電話する時もずっと怖くて震えがとまらなかったです。
流産する人が一定の割合でいることも知っていたけれど、こんなふうに突然やってくるなんて知らなかった。焦らず大人しく1週間待てば良いのかもしれない。病院にしてみたら迷惑で、電話とかもするべきじゃないのかも。それに、もし本当にダメなのだったら、次の診察で確定してしまう…。


でも、赤ちゃんが亡くなっているかもしれないという状態のまま、1週間も過ごすなんてどうしても出来ませんでした。
電話を切ってから、また涙がいっぱい出ました。


ネットで色々調べてみて、なんとなく、もうほとんどダメなんじゃないかという気がしていました。が、お腹の赤ちゃんに私の考えやストレスが伝わって、そのせいで本当に心臓が停まってしまったらどうしようって思いました。
とにかく生きていてほしかったです。
ずっと泣いていて眠れないし、ストレスだらけだったけれど、ごはんは赤ちゃんの栄養になるかもしれないから食べようと思って食べてました。食べながら、でも赤ちゃんが亡くなっているんだったら意味ないよねって思うネガティブな自分もいたりして…もうどうしたらいいのかわからず、苦しくて、苦しくて、信じられそうにもないけれど、信じなきゃいけなくて、すごく辛い2日間でした。