ちくわの気まぐれ妊活ブログ

稽留流産から妊娠・出産を目指して

病院へ相談

とりあえず病院に行ってきました。
前回、近くの婦人科で生理2日目の血液検査をしていたので持っていきました。


一度妊娠したことがあるため、またそれから1年経っていないこと、流産も1度のみで初期流産だったこともあり、それほど気に病むことはないよ、というような内容でした。
持参した血液検査の結果も、全部調べてあるし大丈夫ですね、と。
また、最近基礎体温がよくない(なかなか高温期に入らない、高温期自体が低め。流産前はもっと綺麗な二層だった)のですが…とノートを見せたけど、パッと一瞥して、そんなもんですよ〜とのこと。


アレ??
そんなもんなのかなぁ…


いまは単身赴任中で、具体的に治療もできないため、
ホルモン検査や卵管の検査をするくらいですかね〜、でも妊娠できたから卵管の検査はあんまり意味ないけどね〜、との話。
流産してから卵管がつまることはないのですか?と聞くと、すぐに詰まるということはほとんどないですよ、と。
卵管造影検査は妊娠しやすくなるとネットでみたことがあると言うと、妊娠歴がない人などは卵管が詰まっていることが多く効果はある、だからそれで妊娠できるかどうかはわからないけれど、安心材料のために受けてみるのは構いませんよとのことで、次の周期に受けることになりました。


色々拍子抜けで、精子凍結の話とか言い出せる雰囲気じゃなかった。。。
気に病みすぎなのかなぁ。。。