ちくわの気まぐれ妊活ブログ

稽留流産から妊娠・出産を目指して

✳︎初妊娠①

今日は初めて妊娠した時のことを書いていきます。

 

結婚して、1年数ヶ月したくらいのころに妊活解禁しました。

基礎体温はさらに数ヶ月前くらいから付けていました。高校の時に、ダイエットで生理が止まってしまったことがあり、その頃に体調を見る(高温期・低温期が二層になっているかを確認する)ために基礎体温をつけていたので、なんとなく懐かしい作業でもあります。

私は毎日コツコツ記録することがわりと好きなので、基礎体温は苦痛にならず。アプリを2つくらい使いわけ、排卵の予想をしていました。

 

あとは、単身赴任中であまり上手くタイミングが合いそうもなかったので、ネットで排卵検査薬を購入。

wondfoを買いましたが、特に困ったこともなく使用しています。

D11〜検査開始し、陽性反応が出た日から陰性になるまで、朝と夜の2回チェックします。

 

なんとなくそんな感じで、めっちゃ自然に任せて〜という雰囲気ではありませんでしたが、旦那さんに「今日排卵日だからね!!」みたいな宣言をする機会もなく。

ふわふわした妊活でしたが、なんと開始から2周期目で自然妊娠することができました。これは本当にビックリでした。

 

PMSがわりとハッキリしてるタイプなんですが、生理前となんだか違うなって気づいたのは生理予定日2日前くらい。

①歩いている最中に脚の付け根がピキピキ痛みだし、以後続く

②尿のニオイが薬品っぽい

③ニオイに敏感

④浴槽に白いオリモノが浮いていた

基礎体温が37度超え

 

あとは、生理前のような腹痛とか、すぐお腹が減るとか、眠いとか…ほとんどPMSの症状です。

だから初期症状というほど確信も持てず、自信がなかったので、生理予定日2日後の先輩の結婚式が終わるまで生理がこなかったら検査しよう!と半ば願掛けみたいな精神で何日か過ごしました。

 

そして生理予定日2日後に妊娠検査薬を試すと、すんなり陽性反応が出ました。

本当だったんだ〜という気持ちと、待ちに待ったことが急に実現されて少し戸惑った気持ちもありました。

でも嬉しかったですね。

旦那さんにはすぐに報告し、10日後くらいに近くの産婦人科に行くことにしました。